グローバルナビ

2009年11月4日水曜日

ファーマーズマーケット フォトレビュー 3

最後に、オーガニッククルージングのマーケット会場の様子をご紹介。
会場は岡本駅近くの「みなと銀行本山支店」様の敷地内。
駅近くで人通りも多いことから、通りがかる方が「あら、朝市やってるの?」って感じで足をとめて、次々とお客さんが流れてきてくれました。

会場では
「この野菜、どこで作ってるんですか?」
「これ、どうやって料理したらいいの?」
「今年は雑草に悩まされてねぇ」
など、生産者とお客さんの何気ない会話が飛び交ってました。

だけど、この何気ない会話は、「人と人のつながり」や「街と生産地のつながり」を生みだす大切なものだと思います。普段街中で買い物をしていいても、「つながり」を感じて買い物をするってことはほとんどありません。そうした切り離された状態では、食の安全性や持続的な社会は望めないでしょう。
いろいろなものとの「つながり」を感じながら買い物をする。
そうした心のこもった、温かい買い物、ライフスタイルが広がっていけばいいなと思います。















0 件のコメント:

コメントを投稿