グローバルナビ

2010年1月17日日曜日

キャロブマフィン・ひょうごの在来種保存会イベント

キャロブパウダーとくるみを使ってマフィンを焼いてみました。
キャロブパウダーは、見た目はココアに似た粉末ですが、マメ科の植物で風味はココアに比べて優しい感じ。ちょっとクセがあるけど、僕は好き。

池やんつながりで「ひょうごの在来種保存会」の講演会に行ってきました。
京都の伝統野菜の話や生産者と消費者の提携の話など、多岐にわたる話が聞けて参考になりました。農に興味を持つきっかけになったのが、「使い捨て時代を考える会」の槌田先生の本なので、同会の方の話は興味深かったです。

ひょうごの在来種保存会

使い捨て時代を考える会


4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    圭一さんのブログはかわいくて、美味しそうで、興味あるお話アリで、いいです~^^
    レーズン酵母さんを仕込んでますが、よく写真にのってるようなアワアワしたものがなく1週間経過しましたが、いかがなものでしょうか?知恵をかしてください><
    使いたいな~でも失敗かしら^^;

    返信削除
  2. konomi さん、コメントありがと。

    レーズン酵母、1週間もしたら泡は出るはずなんだけどなぁ。
    毎日空気の入れ替えはしてる?あと、直射日光は当てないほうがいいかな。
    水とレーズンの割合はそこまでシビアじゃなくていいしなぁ。
    泡がなければ、種おこししても膨らまないと思うよ。
    あ、話変わるけど、引っ越しを考えてて姫路が一つの候補なんだわ。
    また姫路でお勧めの場所があれば教えてくだされ~。

    返信削除
  3. konomi2010年1月21日 23:30

    こんばんは☆
    酵母さんは、あわ、ほんの少しだけ出てきてますが、少ないからなあ・・・不安です^^;
    直射日光は当ててないんだけど、窓際においていたからそれも影響しているかもです。アドバイス、ドウモアリガトウゴザイマシタ^^

    お引越し予定^^姫路も候補に?!
    個人的意見は、お城の近くかなぁ^^やっぱり。
    参考にまったくなりませんね(汗)でも、緑がおおくて、開放的で気持ちいいんですよ。

    返信削除
  4. 泡、ちょっと出てきてるならもうちょっとだね。
    少し糖分を加えたり、空気の入れ替えをしてたら、泡が増えるかも。

    姫路、いいなぁと思ってるけど、まだ知らないことが多いので、時間見つけて姫路まで足のばします。
    また時間合えば、案内してね~。

    返信削除